ミスターTの釣り日記&TeaBreak
ショアジギング、ルアー釣りから、異性交遊、女性の深層心理の研究まで!? 初めての訪問者も気軽に足跡を残して下さいませ!
やっとこさ
超多忙スケの為、更新はおろか、釣りすら行けずの今日この頃(´Å`)


日曜にようやく、釣り、、しかし接待釣り。。


まあ、行けないよりマシということで(^_^;)


今年はサバが超少ない!!


明石海峡周辺の漁協や漁師さんいわく、1尾700円から1000円で卸しているとの話だ!


ひぇーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!



こりゃ釣れない訳だわ。。


情報にはほとんどショアは無理との話。。


接待だから仕方なしに。。。



でもその同行する人は、ズボ釣り、投げ釣り、メインだからボウズないと、、、楽観視する。。。



自分はライトジグを多数用意。。


25gから60gまでを準備していざ舞子方面へ。。




昼から入ったが、サバのサの字もないまま夕刻を迎えた・・(´Å`)



同行者がいろいろ根魚やらを釣ってくれたので、一応いつでも帰れるのだが、如何せん俺が帰るに帰れない状況。。


なんとしても、一本を。。





そこで、、ショアジギマスターのやっつあんの携帯に電話してあれこれ聞く。


教えてくれたのは、ただ一つ!


「エロイ事だけ考えてシャクレ!」


だって???






おおおおおおおおおっ??????




おいおいおい!



「ぷーぷーぷー・・・・」


電話が切れた。。






そうか、腰で奴はシャクル癖があったな、、おいらにも半分遷されたが・・・。




ユックリ巻け!?ということか??







それを信じて??超スローで縦の動き重視アクション。。



通称「激エロジャーク」(爆)で夕まづめ勝負!!





これが、、なんと、、すぐに結果が出た!



ロッドがしなると、そのままフッキング!


キタ━━━━(^ω^)━━━━!!




上がったのは41cmのゴマサバ。

20070527.jpg




後にも先にも周りの釣り師も釣れてないのに。。。




恐るべし「激エロジャーク」



その一本で納干。



運と腰を大切にしましょう(笑)

やり過ぎ注意!?(爆)

今日は何の日?
今日は小満(ショウマン)の日です。



二十四節気の一。5月21日ごろ。草木が茂って天地に満ち始める意。(大辞泉より)



小満(しょうまん)は二十四節気の1つ。5月21日ごろ。およびこの日から芒種までの期間。

太陽黄経が60度のときで、万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃。


四月中。暦便覧には「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」と記されている。

麦畑が緑黄色に色づき始める。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



なんでもないような事ですが、季節感溢れるブログを目指してるので、こんなネタでも更新です。。

決して手ヌキではありません・・!?(^_^;)

地元での初フリ
更新をサボってすみません。ネタが無いわけでなく公私共に多忙を極め本日の更新に至りました。

スルメイカも行ってますが、0~6杯と前回のエギング日記と変わらないので、ネタするには・・。


と考え、それなら本日、地元でジギングを・・。というわけで昼から行ってきました。Y氏と共に。。。





「マグロが跳ねてるでー!」(ベッドの上じゃないですよ・・・www)


そんな情報を元に、80g~120gのジグを用意。


その他、今年はサバが少なく1尾900円以上の高値で取引も。。


なら、ついでにサバも釣れたらラッキーじゃ・・・。




なわけで、ジグを投げ続けた。


が、、全然釣れません。



釣れるのは、カップルや綺麗なお姉ちゃん、家族連れ。。




不思議そうに、俺たち二人のロッドワークを見学しにそばまでやってくる。。



サービスに!?と腰フリアクションも加えてやったwww


何やら、後ろで笑い声や歓声も聞こえたような・・・(爆)



が、、さすがY氏、20代の綺麗お姉ちゃん3人組がY氏のロッドワークを見学してると、Y氏は普通に会話してるじゃない???


さすが、どこでも、いつでも出来るオトコですわwww


何を話したかは、、ここでは言えません!?(汗)




そんなこんなで、俺は夕方4時までノーバイト.


連絡が入り!?急遽納干。

野暮用ですよwww



Y氏はそのままエギングするめ狙いをしたらすいが、、やはり3杯どまりだったとか。


いやはや、サバも釣れないのは寂しい限りです。


また頑張ります。。。。。。。


やっとこさボウズ脱出でもイカ
スルメイカを求めて、夜8時から明石でエギング。

エギはピンク、オレンジ、、チャートをローテ。


しかし風が強すぎて飛ばない。


たまのバイトも強風でラインがあおられ、なかなか乗らず。

ラインを張り過ぎてるときに限ってバイト(>_<)もちろん、バラシ・・orz。




そんな中あきらめようとした、夜9時ごろにようやく、フッキング!

ヨッシャー!!☆



上げて見ると、なかなかスルメにしては胴長15オバのエエサイズ!

20070514.jpg
今期初のスルメイカ

しかし、、元気すぎ!

あっち向いて、プシュー!!こっち向いてプシュゥ!!

墨でわやくちゃ。。。



幸い自分の身に掛からなかったのでよかった。。(@_@;)



調子こいて、、もう一杯と頑張った、、

が。。。


10時までノーバイト、ノーイカで納干した。


今度こそは、大漁だーー!?(汗)


何の事かと・・・
あなたは、エッチングシステムってご存知ですか。。?

エローンな方?そこの貴方なら知っていても・・・!?(笑)



知らない人のみ「READ MORE」をクリックしてね。。
連続のバス釣り、あの55オバへの道のりか!?
今日もイッテしまった。。

いつもの野池へ30分釣行。


でも今日は何かが違った、、そう、、リグを今期初のラバジグ。。



ビッグバスは既にアフターかと、、あるいは、回復系を狙っての作戦。


案の状、ポイント付近、、、昼間のライズバスの数が激減していた、、

というか、鯉ばっかがライズしている。。


ウィードが生えきっていない場所を選んで、、さらにはパッチを狙う、、近くにはハードボトム、さらにはネストもあるようなポイントである。


トレーラーにゲーリー4インチグラブをセットしキャスト。


で、、2投目、、バイトを誘うため、、ウィードぱっちにラバジをわざとうまく絡ませて。。



ちょっと間を空け・・・・はずした。。


その瞬間にショートバイト。


ツンツンツンツン・・・・。



おっ!??


ゆっくりとラインを送りこんだ。。。



ラインが走るのを確認して、、、




菊元さんバリのフッキング!!



キタ━━━━(^ω^)━━━━!!



ヨッシャーーーーーーーーー!!!!!!!!!


重すぎる魚体が右往左往する。。。



14ポンドを巻いたコンクエ200、、ドラグがジリジリでる。


50ぐらいありそうな予感・・・・




しかしその後、、すぐに抵抗がなくなった。。


アフター特有の引き、、重いだけに変わる。。


まともなエラ荒いもなくそのまま手前まで寄せて上がった。


普通に上がった、、複雑だった。。。


もと引いてくれよーーー!(´Å`)


2007050947.5.jpg
これが上がった47.5cmのバス。。


その後、バイトなく30分足らずで納干。




あの55オバはどこに行ったんだろうか??


闘いはまだまだ続く・・・・・・


やばいやばい!?
昨日のランカー55cmオバとの再会を目指して二日連続30分勝負。

ゲーリーの4インチグラブを相変わらずのノーリーダーのスプリットリグにセットしてチャレンジ。。


ギルのバイトと戦いながら、、やっと釣れたらこれ・・・


20070508.jpg
25cm弱のバスです(´Å`)

一応、、40~45オバクラスのオスバスがネスト付近をウロウロしてたのは目視で確認出来たが、、グラブには無反応。。


あぁ、やっちまった、、今日はベビーバスと戯れるはずではなかったのに・・・



まあ仕方ない、、。


あのランカーはもっとデカクなってから仕留めてやろうか??(汗)


釣りネタこれ以上あらず・・・





よってyahoo検索で、、自分のブログを検索してみることに。。。



試しに、、検索ワードを・・・


デカパイ(スペース)ゲット(スペース)釣り

で、、エンタープリーズ!!



えらいことになってました!?(^_^;)

いやいや、、、いやいや・・・いやいや・・!?

orz・・・・。

惜しかったあの1本
poraiyakei-m.jpg
神戸ポートアイランドから神戸港を撮影

スルメイカが釣れ出した、、そんな情報を元にポートアイランドへ昨日夕方からエギングへ・・・。

現場は降り続く雨のせいか、落ち葉などのゴミが潮に乗ってたくさん流れてくる、、。

仕方ないので、遠投勝負でゴミのない沖目を中心にシャクルことに集中。。

すると、夕暮れに2バイトも乗らず、、いやな予感、、。

手前ではバチが抜けてウヨウヨ。。シバスやらヌーチーがバシャバシャかぶりつく。。


そのドサクサに紛れてなにやら長いものがニョロニョロ泳ぎ着いて来た・・・、

よーく見るとヘビである。。

ギョッ!(@_@;)


本土方面から来た、、、が、まさかあの距離を泳いだのか??それとも、、ウミヘビか??

キモチ悪くなったので、!?、というかボウズ逃れの希望を持ってポイント移動・・。

兵庫突堤へ。。



車で溢れてる。。



どうにか間に入れてもらい、、30分勝負。。


周りの数人のアングラーに聞いてみると、どうやら俺が来る前にそれぞれスルメイカ0~2杯程度の貧釣果を上げているらすい。。


ウミヘビと面会してなかったら、、先にこっちに来てたら。。とそんな後悔先に立つ。。


30分間エギるも、ボにて納干。。。

俺が来ると、、エサ師もみな、竿が曲がらなくなった・・・ !?(´・_・`)



それで今日は、、ここ最近、ボ続きの呪縛から解き放たれたいが為、休憩時間を利用しての30分バッシング釣行で野池へ。。


今日はバイブを使えない、ウィードがビッシリ生え出したので、その際やワンド、穴付近をワームでネチネチ攻める、完全アフターの作戦である。。


しかしながら、、万が一と考え、、一応プリ対策にスピナベもケースに入れて万全の準備でポイントへ。。


30分という制限の為、1スポット1キャストを正確に決めていく。。



最初はスピナベを数投、各目に付くスポットへどんどん入れていく。。


ノーバイト(´Å`)



しかたないので、スプリットリグを用意、、リーダーゼロにし、ゲーリー4インチグラブをセットし、ソフトルアー1投目、、うまく生え際へ落ちる。。

そのままラインスラッグをとってそこをズリズリ・・。

コンコンコン・・・ギューーーーーッ!!

キタ━━━━(^ω^)━━━━!!


ロッドを大きく合わせた、、完全フッキング。。

ん??ラインの感触が違う、、どうやら飲み込まれた感じ・・。



8ポンドのフロロナイロンが悲鳴を上げるのが伝わった。。

そんな中、ドラグがジリジリと出る。



でもなんとか、、寄せてくる、、手前付近でバッコーンとエラ洗い・・・・・。。

で、で、ででで、デカーーーーーーーイゾッ!!(@_@)



出来るだけロッドを倒し、ティップを水中へ入れなんとかバラシを回避する。。

が、、その直後、プチン。。。


痛恨過ぎるラインブレイク・・・orz・・。



ショーーーーーーック・・。


明らかに55cmはあっただろう、昨年同ポイントで釣った50より遥かに重量感が溢れて、デカイ魚影だった。。。(と思う)

こんな事を言っても釣らないと始まらない。。



制限時間が刻々と迫る。


慌ててもう一度同じリグをセットし、近辺のウィードのワンドヘコミへキャスト。。


すると、、フォールでバイト、、

フッキング完璧。。。



エラ洗いで痛恨のラインブレイク。。

今度は推定、40オバクラス、、、orz。。


2投で2バイト、、ゲーリーは手抜き釣り専門の俺向きである(汗)。

2ブレイクとも、、恐らく飲み込まれたが為の当然の結果だろう。。


今度こそは。・・・・と


また同リグをセットし、同ポイントへキャストするもバイトなし。。


そして、違う方向のハードボトムへキャスト、、あっちへキャスト、、こっちへキャスト。。


デカバスがいなくなった。。

と思って何気なく手前で落としたら確変ともいうべき禁魚が釣れてしまった。。

20070507giru.jpg
20cm弱のギルです(´Å`)


この”確変”のオワリを告げる!?ギル、、、を最後に納干とした。


早く”まともな釣り”がしたい今日この頃である。。


悶々
今日も夕方6時前に前回プリメスを釣ったおっきな野池へ到着。

前回同様、ヘビキャロリグで攻める。


前回と水位、気温はさほど変わらず。。


ただ前回と違う点は雨。。


しかしその雨も強くなったり弱くなったり、時には止んだりして、、

釣行前にその止んだ天候だったので決行。


それが吉と出るか?凶と出るか?



ポイントに到着。。。。。

キャスティングと同時ぐらいに小雨がぱらつく。

長靴は履いているが、カッパはない。。



大雨前にビッグバスを釣って早く納干したい、、。



小雨も時には止んでいる・・・・・・・いけるかな。。。


そう判断したのは甘かった。。





雨足が時を追う毎に速くなる。。



沖40m付近では40~50オバサイズのプリバスがしきりにライズをクリ返しだす。。。



時合いか?



いくらキャストすれどもすれども、、ロッドにビンビン伝わるもの無し。(´Å`)




いつのまにか、雨粒もおっきくなり前が見えない程に・・・・・。



1本釣れたら、、1本でいいんや。。念ずる・・・・が。。。


そんな思いもむなしく夕闇に包まれ納干となった。



ノーバイト、ノーフィッシュ、おまけにヌレテ、ヌレスギテ、、

オパンテまでビチャビチャだ (´・_・`)



釣りに行っても釣れず、、釣りに行けない日々もあり、悶々としたGWである。。




悶々って、、、いつまで???
