ミスターTの釣り日記&TeaBreak
ショアジギング、ルアー釣りから、異性交遊、女性の深層心理の研究まで!? 初めての訪問者も気軽に足跡を残して下さいませ!
ボラよコラっ!
アフターワークで高砂ポイントへ。。
小雨が降ったり止んだりしてたのでちょっとだけの釣行。。

ポイントに着いたのは夜の8時過ぎ。
お決まりの0.9gジグヘッドにスクリューテール1.5インチをセット。

なんていったってボラのライズがもの凄い(´Å`)

いくらキャストしても、、メバルが出てこない。。

がむしゃらにストラクチャーやワカメ付近を攻めたおすと、、
ロッドがしなった。
デカイ??
レギュラーサイズやーー!

バイトからもちこみまでルンルンだった。

しかし上げると、ほら。。。

20070227-1.jpg
メバルじゃないやん、、ムラソイです(´Å`)

今度は少しポイントを変え沖の潮目で小メバらしきものがライズしているあたりを狙う。。

すると簡単に食ったーー!
でも。。。
20070227-2.jpg
やはり、これ、小メバ13cm、アチャー!

怒ったので、今度はボラのライズに混じるシーバスを狙う事にした。

4LBSラインやけど、、切られるサイズ来たら納得やー!

ひらすら、ライズを追いかけキャスト、キャスト、キャスト・・・

そして、、ロッドが急カーブを描いた。


おおっ!もしかしてこの当りは25cmクラスのメバルちゃうんか??

喜びそして期待をいっぱいにしてやりとり開始、、

そして、ヨイショーーっと!?あれーーー??
20070227-3.jpg
確かに25cmサイズやけどシーバスでした(´Å`)

こいつや、ボラが入るとホントにメバルが釣れないのである。。

あっ、、シーバス釣っちゃったー!?そうや、今年初シーバス??

まさかこのサイズが初シーバスになっちゃったとは、、トホホ。。

暫く立ち直れそうにありません。。!?orz、、、、、_/ ̄|○

K's BOLA
K's LABOではありません、悪しからず。。

K's のKは加古川、BOLAはボラのことです。


昨日の昼の休憩時間に、友人からメールでボラが凄いで~と変な情報が。。

聞きなおすと、なんやら、シンキングミノーが潜らない位凄いとか・・・

急いで30分だけ見に行く事にした、ロッドはない。


ポイントに着くと友人がキャストを中止していた。。
ボラにうんざりしたという。


聞くと一投一ボラスレは確実で運が悪いと合わせなくとも、掛かって上げざるを得ないという(´Å`)


既に友人は1時間ほどで二桁掛けてしまったとか。

ボラのライズは少ないし、見た目は大した事ないとは思うが、。

そこで竿を借りて13cmのSPミノーをキャストしてみることに。。。


すると、ゴンゴンとボラスレが当る当る。。

それから数投目でグーンっと竿がしなってしまった。。

ボラだと思い外そうとしたが、、無理(´Å`)


仕方なく、ゆっくり、ゆっくりと寄せてくる、、重い重い。。(・。・;


上げて来たらこれ、、、くっさーーーー!(@_@;)

20070220.jpg
あちゃー(´Å`)

針を外して逃がしてやったが、何だか後味が悪い。。


それから10分程投げさせてもらったがボラのみばかりと思われるスレ当りが続いて仕事に戻った。


今年の加古川や揖保川は爆発する日はいつなのか??

加古川については今でも何尾かは釣れる日はあるらしいが、俺の腕では、難しそうだ(*_*;

爆釣の時だけ選んでシーバスしよっかなぁ。。。




貧果にあえぐ・・・
貧果はお好きですか??
貧乳ならお好きな人もいるかとは思いますがwww

そんな下らないエロネタはさておき!?(笑)
前回の若狭ジギング釣行でゲットしたのは、、これ!?
(はい、、実はこっそり行ってました、釣行日記はないけれど。(汗)

仕事の取引先のお客さんが餌釣りで、、小鯛を。。

え??前回も俺はジギングでボウズですよ、、ぼ、う ず・・・

_/ ̄|○

okyaku.jpg
俺じゃありません(´Å`)

そんな事もあり、日曜も接待釣りで、お客さん(A氏)を釣れて再び若狭に釣行。今回は二人じゃ不安なので、ガイド役に北に詳しいやっつあんを要請。。
という事で、三人でやっつあんの車で釣行した。

案の定、Y氏の車内は女性の香りが充満していた(爆)

俺;彼女いたっけな??
Y氏;えっ??い、、いやおれへんで。。
   これ、、、香水ちゃうで、、車の香水や!?
俺;じゃこの長い茶髪の毛は誰のや?(見つけてしまった!?)
Y氏;風で入ったんちゃうか、、今日強風やで。。
   
質問すればするほど訳の解らない返答が帰ってくるので!?もう突っ込むのはやめることにした(爆)

いったいこの車で、何人の女性が被害に遭われたのだろうか(爆)

控えめなA氏もこのY氏の言動には目を丸くした。。
が、、いつの間にか3人の濃いエロトークで盛り上がっている始末。

相変わらずY氏の運転は危ない!?綺麗な女性やマイクロミニ、女子高生を見かけると速度を落とし、、そばでチラ見。。目が合うと何やらサインを送っている、、!?
危ないので、俺はミニだけチェックした!?(汗)
この寒いのに外でミニをはく勇気をたたえる!!(@_@;)

そんなこんなで、A氏が餌を買いたいというので道中に個人商店の小さな餌屋に寄った。
俺とY氏は関係ないが、一応店に品物をチェックしに行く??

なんと出てきた店員は美人系(゜o゜)
歳こそ俺らに近いが、色白美人、、やはり北はいいね~(*^。^*)

A氏の買い物が終わり車に戻ると、今度は再びY氏が一人店に戻った!?
こりゃ、ナンパか??相手は多分独身じゃないぞ??(汗)

俺は急いで見に行くとニコニコしながら二人して会話している?
でもよく聞くとポイントや釣果の談義だったようだ!?(笑)

そんなこんなで、チョイエロオヤジ3人組がポイントに着いたのは昼2時頃。海上は荒れ気味。。

そこでA氏は投げ釣りをセットした、、根魚狙いである。

俺とY氏はそれぞれ60gのジグをセットしジギング開始!


一時間後俺のロッドがしなる。。
キターーーーーーーーー!\(◎o◎)/!
ちょっと軽いがサゴシかな??
巻いて巻いて、、、、、ビヨーンと抜いて、はい出ましたぁ・・
小さいけどサゴシです。。
20070218.jpg
ジギング今年1本目がこれ(´Å`)

やれやれ、、ボウズ逃れではあるが、、次はデカイんが欲しい。。
気合を入れなおし投げて巻いて投げて巻いて。。。。。

気付けば既に夕方5時のエエ時間。。
その時に一瞬Y氏のロッドが大きくしなった!
シャーーっ!!と掛け声の後、まきまき巻いてくる。
だが、、痛恨のバラシ。

その後、俺もY氏も時合もなく6時までノーバイトで納干した。

だが幸いにして、お客のA氏が餌釣りでガシラを数釣りし、13尾キープしてくれたので接待釣りも成功となったので今回は良しとする事にした。

次回はいつになるのか?果たしてサワラは釣れるのか?
あまり期待しないでクダサイm(__)m

暫くまたメバリング、シーバスの修行でも積みます。。。
どこに行っても・・・
昨日のCバス情報だと普通は今晩は揖保川でハードゲームをするはず!?

でも、、俺が行くと釣れなくなる恐れがあるので、わざと計画変更。

てな訳で今晩はアフターワークをちょいメバ作戦にした。

最初に入ったポイントは高砂の船着場。
常夜灯周りに陣取り、いつものスクリュー1.5インチ+0.9gジグヘッドでメバリング開始!

いきなり1投目からバイトが・・・

で、2投目にバイトしたやつをゲット!
20070216-1.jpg
いつものサイズ!?(汗)

でもすぐに乗るって幸先いいんじゃない??
マイクロミニだがこれは何か起こる予感がした。。

続いてストラクチャーを這うように引いてくるだけでバイトの嵐が。。

そして、、キター(゜o゜)!???

20070216-2.jpg
マイクロミニムラソイ(´Å`)

それから怒涛のミニラッシュが。。。(~_~;)
それはすべてムラソイだった。。


小さすぎるので30分足らずでそのポイントは諦め、続いて明石西部に出撃。。


ポイントに着くなりライズ音がコダマする。
あかん、、豆パターンや!!
ここがこういう雰囲気の時は豆シリーズ開幕や!?

でも、、万が一の場合もあるのでキャスト開始!
で、、やはり上がるのはこれ!?ミニムラソイ。。

その後もミニムラソイばかり3本追加して、明石も20分足らずで納干した。
20070216-3.jpg
もういやっ!(*_*;

次は豆シリーズまたあるのだろうか??
おっきくなって帰ってきてねーーー!!
ロッドがあれば・・
今日の昼休み、前日からの雨で増水、濁りの入った揖保川を偵察しに行く。
車を止め、ドテを降りて茂みをかき分け雨で濡れ湿った所を歩き足元がヌルッた状態でようやくポイントへ到着。

真昼に係わらずかなりの人人人だった(゜o゜)

釣り人と言っても殆どが、50代以上の引っ掛け師。。
ボラ掛け同様にCバスを掛けるだけ。。


この川はボラよりCバスが多い時もしばしばなのだ、、。春には毎年恐ろしいくらい溯上するのである。


でもまだ1ヶ月は早いはず、、、1月は暖かくてルアーでもよく釣れたらしいが、寒波以降、特に昼間はかなり渋い。。



ちょっと傍に行って話しを聞こうっと。。。



そしておっさんの所へ駆け寄りそこで見たものは、、(@_@;)70クラスのCバスが6尾横たわっていた。。



やられたあ・・・。

近くでやっていた他のおっさんも、皆5~6尾キープしている。。


しかも持ち帰り準備で川で洗いながら捌いてるではないか!?

一番デカイので80はあっただろうか?

この時期にしてはええ型だ。


プリップリのやつも居た。orz、、、_/ ̄|○  俺の釣る魚だったのに。。。



俺が行くちょっと前に入れ食いしたらしい、ボラ掛け道具で。。

鉛は15号にボラ針を2段に付けて、超ヘビーダウンショットのようなリグ!?

それをひたすら、竿を横にし引き掛け続けている。。



そこでベテランCバス掛け師に聞くと掛けで釣れる時はルアーをあまり追わないという。。

ついでに、ちょっと向こうに居たルアーマンにも聞くが同様の返答だった。



やはり今日はルアーでは釣れていないらしい。


ただし、、夜になると今日ならルアーで爆るのは間違いないだろうと??言われた!!



ええええええええええーーーーーーっ!?

今日はロッドが無いぞ!マイロッドを持ってないんだ、
アフターワークに行けねえよーーーー_/ ̄|○


こんなええ日に限って俺は何してるんだ。

いくら青物だけにしか興味がなく、
Cバスはどうでもいいという考えとはいえ(嘘)

とんだ失態だ。。

Cバスは春まで待つのがいいのか、、夜をコマメに探索するのがいいのか悩むところである。。


釣りに行けない時
今日はアフターワークの釣りに行こうと思ったが、強風により断念した。

前日からの大雨もあり、風裏のいつも行く漁港でのメバリングも真水が入り決して食いが良くないだろうと判断。

こういう時はやっぱり道具の手入れに癒しを求めるのである。。

今週末は雨予報だが訳ありで強行釣行する予定、、防寒防水ウエアに防水スプレーして準備する。。

bousuisupure.jpg


でも越波の強風にならないことを祈る、、それが釣りをする最低の条件である。

昨年天気予報を過信した結果、、どえらい潮かぶりと防波堤を流され遭難しかけたから(汗)



話はもとい、、防水スプレーはご存知とは思うが絶対屋内で使用してはならない。

そう、、、スプレーが体内に入ると肺に穴が簡単に開いてしまう。以前に知り合いの人がそれで入院したのだ。


必ず、屋外で吹く、、やむなく屋内でする時は、火気のない部屋で窓を開けっぱなしにして窓際でするべきです。


防水スプレーも終わり、後はジグの選択。。
これがまた楽しい。


釣り道具の準備中はボウズになるなんていつも想像付かない(笑)
釣れる、釣れる、絶対釣れる、、そんな期待で胸が膨らむ。


時には準備だけでストレスも吹っ飛んでしまうほど。。。

釣り、、それは釣行時だけでなく準備段階から僕の場合は釣行している感じ。。

アレも使いたい、、コレも使いたい。。


でも実際使うのはどうしても実績のあるジグに偏ってしまう。。

さて、週末の釣行はどうなるのだろうか?釣れるのだろうか?せめて海が荒れない事を祈っておこう。

仕事の都合でまた最悪は行けなくなっちゃう事もあるけど。。。(汗)










マイクロミニは勘弁してくれ・・
久しぶりに明石の某所でメバリング。。
ポイントは小さな船着場で、大きくても20cm位、、でも数は出るだろうと安易な気持ちで釣行。。

1.5インチスクリュー+0.9gのジグヘッドでの勝負である。

夜の8時に開始、、早々にして10cmクラスのマイクロミニゲット!(´Å`)

ちょっとヤバイ気がしてきた(汗)

しかし、、その後バイトが集中するポイントを見つけるが、如何せんミニにも限度がある。。

フッキングに至らない。。


この辺りはメバはミニが多いのか??
そう判断した結果、底をズリズリするガシリングに変更。。


で、、しばらくするとバイトが、、、、即フッキング!

キター\(◎o◎)/!

ええええええ??、暗闇の中から何やら上げるとこれ、、、、_/ ̄|○orz。


20070212.jpg
ミニガシゲット。。(´Å`)


今日はリリースサイズしかないのか??
その後はズリズリ作戦の甲斐なくガシリング不発。。

で、もう一度メバリングで中層をリトリーブすると、かすかなバイトが。。(゜o゜)

またか??

もういい(泣)・・・・・・・


今日はマイクロシリーズの90分間を楽しんだのだった!?
いやいや・・・いやいや・・


マイクロミニ貴方はお好きですか??綺麗な脚なら胸がキューンときますよね?(笑)まあ、ここに来られるエローンな方なら?(爆)

僕は大和撫子の清楚な女性がいいんで、露出な格好は勘弁です・・!?(笑)

えっ????マイクロミニの魚の話からマイクロミニスカートの話に変わっちゃった??
こ、これは、、失礼しますた。。(大汗)



初シーバスはまだ先?
(まずはじめに)
ホムペ1周年を無事迎える事が出来ました、これもひとえに皆様方のお陰です。
今後もどうか末永くよろしくお願い申し上げますm(__)m


さて、昨日の夜9時にI川へ釣行、久々のシーバス狙いである。
13cmのロングミノーをセットした。
ポイント付近はなぜかガラガラだった。。。

Y氏の情報だと先週迄はよかったらしいという訳で来たのに。。ちょっと心配になった。
土手を降りてさっそくキャスト開始!

状況としては、、ボラのライズとたまにシーバスのボイルも発生する程度。
、、ルアーの反応はすこぶる悪い(´Å`)

15分ぐらい粘ってやっとバイトがあったが、フッキングに至らず。。
ランガンでポイントを転々とするうち、一人の女性アングラー発見!(@_@)

付近で釣りをしながら暫く様子を見るが、一人のようだ!
ちょっと話を聞いてみようっと、、、

俺 す、、すいません、、釣れました??
女性 え、、、いいえ、まだです。。
俺 ルアーは何使ってらっしゃいます??

女性 シャネルの??番の香水??ですけど何か??
俺  えっ?? なるほど、、こりゃ、、大物狙いですね!?

女性 いいえ、今日は釣りたいんです。。彼氏に振られて、、今日は空いてますから。
俺  今日お暇ですか??
女性 え、まあ。。。
俺  よかったらお茶でもしません??
女性 あ、、私でいいんですか?
俺  もちろんですとも。。
女性 では、よろしくです。。。

てな訳で釣られてしまいました(嘘)


話は戻って。。。彼女はちょい美人系のアングラー。
こりゃ美女横手に今日はボウズはあかんでーー!
気合が入る!
空回りか??(汗)

釣る為に場所を転々とした、が。、いつの間にか一人ぼっち。
誰も居なくなった。。。

流石に今日はあかんかー。
既に釣りを始めて2時間が経つ。

悔しいかな、そこで丸ボウズにて納干した。

ホムペ開設から1周年をこんなスカネタで更新するとは、、、
これから先が思いやられそうです(´Å`)
おっきな魚が釣りたいよぉーーー。
やばい兆候
昨日までの3日間の寒波も今日でやっと終わりを告げた。
自分は寒さに弱いが、既に釣り我慢出来ないモードへ突入していた、

よって、今日は、夕方までに用事を済ませそのまま高砂ポイントへ。。
夜の7時過ぎから釣り始めた。

寒波が去ったとはいえ、そこは真冬で寒い、鼻汁がた~らた~ら・・・地面にポタポタ落ちてる状態(゜o゜)www

そんな鼻汁をも気にせず、1.0gのジグヘッドにスクリューテール1.5インチで攻める。

ライト付近なのでバチが浮くと直ぐにわかるが、昨日までの寒波で大潮にもかかわらずバチの姿がない。。

水温はこの1週間で2度も急降下したのだ。


ひたすらキャストを繰り返すがバイトがない。。

そうするうち、沖付近で久々に聞く音が・・始まった、、

ビチャッ!ポチャ、ボッチャーン、ピチャーン!

ボラのライズとともに、チビメバルが逃げるライズ音が響き渡る。。


時合??それとも只のライズか?
そうして間もなくバイトが続く。。。
かなり小さいので乗らず、、それが続いて、、最後の手段、、豆狙いに徹した。。
何故ならボウズ逃れしたいから(´Å`)

時間も既に1時間経過して、手も身体もこわばってきたので、ラストチャンスと思い1.2インチ程にワームをチギル。。

そしてセットし、再びキャスト、、、

すると直ぐに結果が出た。。

釣れた~!がちょっと複雑な心境(@_@;)ち、、ちいさい・・・

20070204.jpg
豆メバルです、下のワームが大きく見えます(*_*;


その後は、バイトが遠のき、ライズもなくなったので、間もなく納干した。

今日の敗因はボラです(言い訳)(^_^;)
ボラが入ってくると、豆たちを追い回し、シャローにはなにもいなくなった(´Å`)

豆・・・ヤバイ展開になってきたぞ!次の釣果まで響かないようにしなければ。。。(・_・;)
